皆様こんにちは。
甲斐市 双葉
デイサービスセンター幸せのリボン
管理者の穴水健太です。
一週間の始まりです。
とても賑やかで
スタートダッシュ良好のようです。
さて、本日のリボンは
手動給水ポンプを使用した
水を移動する たのリハ
をおこなったり、
脳トレを
おこないましたので
後ほどご紹介したいと思います。
それでは
12/17 月曜日のリボン
スタートです。
※Liveフォト数枚あります。
朝の会を終わらせ、
歌いながらリボン体操
※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。
歌って踊る リボン体操で一日を爽快にスタート!!
究極のおもてなし
「癒しのマッサージ」
※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。
幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!
機能訓練
※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。
上下肢の様々な訓練
※他にも個別機能訓練を行いましたが写真ありません。
お風呂上がりは髪型を整え、さっぱりです!
昼食のセレクト
※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、やわらか、きざみ)も対応しております。
「今日はどれを召し上がられます?☆」
えらべて、更に日替わりです!
メニューボードからお選びいただき
ご飯にしましょう!
リボン名物
本日の
「えらべる日替りメニュー」はこちら!
アングルにおさめたのは
赤魚粕漬け焼き↑↑
ポークソテーみそソース↑↑
きのこあんかけチャーハン↑↑
3種類のメニューから
おえらびいただきました☆
さぁ皆様で、いただきます!
趣味やレクのセレクト
(食後のフリータイム)
※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。過去または現在の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様が「ふれあう」とても大切な時間です。
様々な選択レクや、お好きな時間を
皆様、満喫されました!
※他にも皆様、いろいろな選択レクを満喫されましたが、お写真ありません。
午後の機能訓練
皆様お集りで準備体操!
※準備体操は
以前、PT(理学療法士)の中込先生から教わった
柔軟体操を取り入れておこないます。
柔軟体操のメカニズムを理解しておこなうことで
これだけでも立派な機能訓練になります。
理学療法士の
中込さんに教わった
「靴を履く時に必要な動作」
を柔軟体操に取り入れて
活用しております!
とても
大切な生活動作でした!
オモリを使った訓練
※オモリを持って 歌いながら!楽しみながら!低負荷高反復でおこないます。歌いながらおこなうことで呼吸器訓練にもなり、且つ、楽しみながら効率効果的なリハビリがおこなえます。
上腕の筋力アップをおこないましょう。もちろん低負荷高反復でゆっくりです!
トリプルタスク(3重課題)
脳トレ+生活リハ+口腔体操「タ」の訓練
※トリプルタスクとはリハビリと口腔体操をしながら脳トレーニングを織り交ぜ、3つの課題を同時におこなう、とても効果的なトレーニングです。
日常生活リハになる
「敷居またぎ」を想定し、
障害物を置いて
手拍子を入れ、
パタカラ体操「タ」でリズムをとりながら
交互にまたぎます。
脳トレーニングと日常生活リハと口腔体操の
トリプルタスク(3重課題)となります。
ボールを使った訓練
※腹筋や上肢下肢の筋力が向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。
低負荷高反復で確実性のあるトレーニングをおこないましょう!
たのリハ
※レクリエーション形式でおこなう「たのリハ」。楽しみながらゲーム感覚でおこなうことで、飽きることなくリハビリを終えることができます。普段のレクリエーションよりもプラスアルファの範囲で体や頭を使います。
【日常生活に必要な動作】や
【脳トレーニング要素】などなど、
「生活運動」と「脳トレ」を織り交ぜた
リボンオリジナルが
『たのリハ』です!
今日は 日常生活動作と 握力に効果的な 部分を取り入れます。 手動給水ポンプを使って バケツからバケツへ 水を移動させる たのリハです。 一連の動作暗記もありますので 「生活動作(リハ)」と「動作暗記(脳トレ)」の ダブルタスク(2重課題) となります。 |
ルールはこちら↓↓↓
1~2までの動作を
列対抗リレー形式で競争します!
と、スタッフ功刀が説明をしております。
今では給水ポンプも
全自動となりましたが
昔ながらの
日常生活に欠かせない動作と
握力に効果的な
たのリハです!
よーい、
スタート!
デザートのセレクト
※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと数種類の中からお選びいただく提供をおこなっております。
リボン名物
本日の
「えらべるデザート」は、こちら!
今日は
3種類から
おえらびいただきました!
脳トレーニング
今日は脳トレです!
スタッフ功刀がレクチャーします☆
・グーチョキパー運動
・名曲当てクイズ
・文字並べ替えクイズ
・連想問題
を、おこないました!
一方では
クリスマス用の
飾りを工作されております☆
その時の
気分に合わせて
やりたいことを
おえらびいただいております☆
つまりは、
食後のフリータイムと同じように
選択レクです☆
再びリボン体操で
一日を締めくくりましょう!
最後に
いよいよ
後、2日に迫った
幸せのXmas会です!
スタッフが残って
デイルームの
デコレーションに
励んでおります☆
楽しみですね☆
それでは、
また明日も
張り切ってまいりましょー!
アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター
幸せのリボン
明るく 楽しく
かっこ良く!
そして、
中身濃く!
お客様の
笑顔の数だけ喜びに…
お客様の
喜びの数だけ幸せに…
幸せのリボンは
たくさんの幸せを
提供いたします!!
ブログ担当:管理者 穴水健太
トラックバック URL
http://siawasenoribbon.com/2018/12/17/%e6%b0%b4%e3%82%92%e7%a7%bb%e5%8b%95%e3%81%99%e3%82%8b-%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%81%a8%e8%84%b3%e3%83%88%e3%83%ac/trackback/