皆様こんにちは。
甲斐市 双葉
デイサービスセンター幸せのリボン
管理者の穴水健太です。


カッコつけたネーミングにしてみましたが、
訳すと
「ペーパークイリングの壁飾り」です。


今日は、スタッフ丸山が
提案してくれた、

「ペーパークイリングの壁飾り」を

物作りレクでチャレンジ致しましたので
後ほどご紹介したいと思います。


それでは、3/6 火曜日のリボン、
スタートです。


朝の会からはじまり、

歌いながらリボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。


歌って踊る リボン体操で一日を爽快にスタート!!

究極のおもてなし
「服を着たままフットバスタイム」

※濡れない足湯で衛生的&端的なリラクゼーションを常時お楽しみいただけます。セラミックボールの下には天然岩盤石がひかれており「血行促進」「冷え性」「浮腫み」「頻尿」「不眠」などに効果的です。


リラックスチェアのマッサージ器にかかりながら
岩盤足浴器で足を温めた後、
機能訓練前にナースがおこなう癒しのマッサージにかかると
リラクゼーション「おもてなし3点セット」が実現します!

究極のおもてなし
「癒しのマッサージ」

※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。


幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。


上下肢の様々な訓練

※他にも個別機能訓練を行いましたが写真ありません。


お風呂上りは髪型を整え、さっぱりです☆

昼食のセレクト

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、やわらか、きざみ)も対応しております。


「今日はどれを召し上がられます?☆」

えらべて、更に日替わりです!

メニューボードからお選びいただき
ご飯にしましょう!


リボン名物
本日の
「えらべる日替りメニュー」
はこちら!

アングルにおさめたのは


肉野菜炒め↑↑


牛丼↑↑


酢豚↑↑


さぁ皆さまで、いただきます☆

趣味やレクのセレクト
(食後のフリータイム)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。過去または現在の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様が「ふれあう」とても大切な時間です。


様々な選択レクや、お好きな時間を
皆様、満喫されました!

※他にもございましたが、お写真ありません。

午後の機能訓練

皆様お集りで準備体操!

※準備体操は
以前、PT(理学療法士)の中込先生から教わった
柔軟体操を取り入れておこないます。

呼吸器訓練

※活動細胞の代謝に見合う酸素(O2)を供給して、運動の持続に必要なエネルギーの生成や肺活量の向上を目的としております。


フーッとヒモを吹いて 肺活量を鍛えながら血行を良くしましょう!



オモリを使った訓練

※オモリを持って 歌いながら!楽しみながら!低負荷高反復でおこないます。歌いながらおこなうことで呼吸器訓練にもなり、且つ、楽しみながら効率効果的なリハビリがおこなえます。


上腕の筋力アップをおこないましょう。もちろん低負荷高反復でゆっくりです!

ボールを使った訓練

※腹筋や上肢下肢の筋力が向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。


低負荷高反復で確実性のあるトレーニングをおこないましょう!

たのリハ

※レクリエーション形式でおこなう「たのリハ」。楽しみながらゲーム感覚でおこなうことで、飽きることなくリハビリを終えることができます。普段のレクリエーションよりもプラスアルファの範囲で体や頭を使います。


理学療法士の先生も推奨する「原点回帰」でもあります
【日常生活に必要な動作】【指先にかかる負荷】など、
機能的な動きを中心におこなうリハビリ。

その、
リハビリとレクを融合させた
リボンオリジナルが
『たのリハ』です!



主婦の日常生活に欠かせない「買い物」


今日は
その動作に一貫であります、

「袋詰め」を、たのリハに取り入れました!


向かい相手と競争する
袋詰め競争のスタートです!

レクリエーション

みんな大好き旗上げ大会です☆

デザートのセレクト

※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと数種類の中からお選びいただく提供をおこなっております。


リボン名物
本日の
「えらべるデザート」
は、こちら!


通常は2種類ですが
今日は特別に
3種類から、おえらびいただきました☆

物づくりレク タッセル

タッセルとは、

最近主流の
レディースのバッグやポーチ、財布などについている
例のアレです☆

スタッフ道子が提案してくれました☆


毛糸やリボンを使って
オリジナルのタッセルをつくりました☆お見事です!


お次は、

物づくりレク
 クイリングウォールオーナメント

以前おこなった
有名なオシャレ工作「ペーパークイリング」を応用させて
スタッフ丸山が提案してくれました!


「ペーパークイリングの壁飾り」づくりにチャレンジです☆


ジャン!完成です☆

お見事ですね!
ペーパークイリングのまた別物ができちゃいました☆

とても可愛らしいですし、オシャレですね!

また作りましょう☆




再びリボン体操で一日を締めくくりましょう!

最後に

スタッフ土橋が

リボンのウッドデッキから
甲斐駒ヶ岳の写真を送ってくれました。


まるで「世界の車窓から」みたいな

土橋さんの男のロマンを
私はとても気に入っております。

風景は
全く同じものを2枚と撮れません。


その時の気温や湿度で
表情が必ず違います。


「雲の風景」が特にそうです。


そして
人も同じように毎回違います。


日に日に、必ず年を取ります。


ですので、
まったく同じ表情の写真は絶対にありません。


だからこそ

その一日の中で「笑顔の瞬間」は
もっとも貴重だと私は思います。


これからも沢山の笑顔に出会えますように!
また明日も張り切ってまいりましょー!


アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン

明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!

お客様の笑顔の数だけ喜びに…
お客様の喜びの数だけ幸せに…
幸せのリボンは
たくさんの幸せを提供いたします!!

ブログ担当:管理者 穴水健太