皆様こんにちは。
甲斐市 双葉
デイサービスセンター幸せのリボン
管理者の穴水健太です。


今日は
甲斐市議員の斉藤芳夫さんと、
衆議院議員の中島克仁さんが
リボンに遊びにきてくれました☆※当ブログ掲載の許可を得ております。

最高ランクの
三ツ星国会議員にも認定された有名人でもあります
中島さんは
自ら医師をおこない、ほくと診療所の院長をしており

国会議員としても、
医師の先生としても

「こども」「介護」「医療」を結ぶ幅広い活動をおこなっております。

先日は私も中島先生の講義に出席させていただきましたが、
笑いもあり、とてもためになる講義でした!


斉藤さんは、以前にもブログでご紹介しましたが
リボンを設計した一級建築士の先生の(幸せのお茶会にも良く来てくれてます)
お父さんでもあり

斉藤先生と私と幸江ナースは昔からの深いお付き合いがあり、友人でもあります。

本日は私が実績配りで外出している時で
すれ違いになってしまい、
中島先生にお会いできませんでしたが
近々、ほくと診療所へお会いしに行くことになりました!

再びお会いするのを楽しみにしております☆

お二方とも本日はありがとうございました!


それでは、8/1 火曜日のリボンをご紹介したいと思います。
※写真少ないので、写真がある部分でのご紹介となります。


午前中の癒しのマッサージ、個別機能訓練をおこない
御飯へ

昼食のセレクト

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、やわらか、きざみ)も対応しております。

リボン名物
本日の
「選べる日替りメニュー」
はこちら!

アングルにおさめたのは

味噌マヨトンカツ↑↑

麻婆豆腐↑↑

牛丼↑↑

趣味やレクのセレクト
(食後のフリータイム)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。過去または現在の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様が「ふれあう」とても大切な時間です。


ウッドデッキでお茶を飲んだり

歌をうたったり

スタッフと話をしながら写真を撮ったり※他にも、クロスワード、塗り絵、読書、パズル、などなど皆様選択レクを満喫されました。

午後の機能訓練

皆様お集まりで準備体操…の前に!
新人スタッフの深澤が皆様の前で自己紹介を!

深澤、緊張しておりますが
お客様が和ませてくれます☆
近々、スタッフ紹介にアップしますのでお楽しみに☆

ボールを使った訓練

※腹筋や上肢下肢の筋力が向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

低負荷高反復で確実性のあるトレーニングをおこないましょう!

上肢ボール訓練

下肢ボール訓練

たのリハ

※レクリエーション形式でおこなう「たのリハ」。楽しみながらゲーム感覚でおこなうことで、飽きることなくリハビリを終えることができます。普段のレクリエーションよりもプラスアルファの範囲で体や頭を使います。

パンチエアーバッグを使って体を使いながらストレス解消しましょう!

レクリエーション

先日もご紹介しました、テーブルゴルフゲームを
今日は床に置いて遊んでみました。

ボールがはいると牛乳パックが起き上がる仕組みです。

皆様、お上手ですね!

おやつのセレクト

※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと数種類の中からお選びいただく提供をおこなっております。

リボン名物
本日の
「選べるおやつ」
は、こちら!

フルーツ&ホイップのプリン

と、

フルーツの杏仁豆腐

から、お選びいただきました。
そして幸江ナースよりスイカの差し入れが!夏バテ防止に最適ですね☆

歌いながらリボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。

歌って踊る「たのリハ」リボン体操で一日を締めくくりましょう!

最後に

うちの猫のブサアップ顔です(笑)近すぎて、ピンぼけ御免!

さぁ!
8月もいよいよスタートです!
また明日も張り切ってまいりましょー!

アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン

明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!

お客様の笑顔の数だけ喜びに…
お客様の喜びの数だけ幸せに…
幸せのリボンは
たくさんの幸せを提供いたします!!


ブログ担当:管理者 穴水健太