究極のおもてなし
「濡れない足湯・岩盤足浴」導入決定☆

皆様こんにちは。

おもてなし足湯の導入が決定致しました!

濡れないので、靴下を履いたまま足浴が楽しめる、おもてなし足湯☆

リボンのおもてなしがまた一つ増えますよ♪
導入日もろもろ、詳しくは後日お知らせ致します。

ひとまず画像をアップしておきます☆

乞うご期待下さい!

話は変わりましてファッションの話を。
統一感の無いブログで申し訳ございません。

今期のspring/summer(春夏)は
10年前ほどに流行ったアメカジスタイルが
再び流行ると思った管理者の穴水健太です。

キレカジ(キレイめカジュアル)がここ最近では主流でしたが
今期S/Sはアメカジ

ん〜 とても懐かしい感じがします。
デニムブルゾン、いつか来る流行に備え、売らずに取って置いてよかったです。

「なぜいきなりファッションなの?」

はい。純粋に服が好きだからです(笑)

実はわたくし
元々は某ブランドで
店長やら出店エリアマネージャーをしておりました。
ですからファッションの話は大好きです。

その影響からか、
幸せのリボンの制服…
自分で言うのもなんですが…

介護業界の中ではカッコイイ方だと思います。

コンセプトは
「スタッフがコンビニへ入っても抵抗無いように」
です。

さて、服の話はこれくらいに(笑)

本日のリボンをご紹介致します☆

歌いながらリボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。

歌って踊る「たのリハ」リボン体操!
今日も平成のピンクレディが結成されました。

土橋さん、どアップごちそうさまです(笑)お腹いっぱいになりました。

究極のおもてなし
「癒しのマッサージ」

※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。

幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

マルチトレーナーを使って上肢、下肢の筋力アップ訓練をおこないます☆

呼吸器訓練

※活動細胞の代謝に見合う酸素(O2)を供給して、運動の持続に必要なエネルギーの生成や肺活量の向上を目的としております。

フーッとヒモを吹いて 肺活量を鍛えながら血行を良くしましょう☆

オモリを使った訓練

※オモリを持って 歌いながら!楽しみながら!低負荷高反復でおこないます。歌いながらおこなうことで呼吸器訓練にもなり、且つ、楽しみながら効率効果的なリハビリがおこなえます。

上腕の筋力アップをおこないましょう☆もちろん低負荷高反復でゆっくりですよ~♪

パワーゴムを使った訓練

※パワーゴムを2人一組になり引っ張り合うことで、上腕のリハビリを目的としております。

ゴムを引っ張って上腕筋を鍛えましょう☆

ボールを使った訓練

※腹筋や下肢の筋力を向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

低負荷高反復で確実な筋肉をつけましょう☆失禁予防訓練もついでにおこないます。

本日の昼食メニュー紹介

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、きざみなども対応しております)

リボン名物
本日の「選べる日替りメニュー」
は、こちら!

アングルにおさめたのは

ぶりのレモンバター焼き↑↑

豚生姜焼き↑↑

食後のフリータイム(選択レク)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。現在や過去の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。スタッフも個別対応をおこないます。又、お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様とが「ふれあう」とても大切な時間です。

大好きなカラオケをされたり☆

トランプをされたり☆
花札合戦をしたり☆

スタッフ土橋のおもしろ紙芝居を聞いたり☆

本日のおやつ紹介

※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと様々な提供をおこなっております。※当センターでは特別食(ペースト、きざみなど)も対応しております。

本日のおやつは チョコレートロール☆

最後に

今日はなんとか晴れました。

ですが、明日から噂の大寒波が…
最低気温ー6度になるとか…
北海道では昨日、大雪が降ったそうです。

おもてなし足湯を速達で送ってもらおうかな。。。

アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン

明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!
1日も早く甲斐市で大人気のデイサービスになれるように
また明日も、はりきってまいりましょー☆
ブログ担当:管理者 穴水健太