皆様こんにちは。
甲斐市 双葉 岩森 デイサービスセンター幸せのリボン 管理者の穴水健太です。

本日は、スタッフ長田を連れて
「民生委員さんのみなさんとの交流会」
へ参加してまいりましたので
後ほどご紹介致します☆

それでは本日のリボン!
元気すぎるリボン!をご紹介致します☆

川出先生の無料 歯科検診

※一か月に数回 歯科医が来てくださり、無料で検診をおこなっていただけます。(簡単な、●歯石の除去●入れ歯の調整●口腔指導など)

朝早くから川出歯科の川出先生が
無料検診に来てくださりました☆
口腔内は肺炎と常に隣り合わせ。
噛み合わせは身体のバランス(姿勢や歩行)にも影響しますのでとても大事ですね☆

癒しのマッサージ

※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。

幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

エルゴサイクルを使って下肢のトレーニング☆

マルチトレーナーを使って上肢、下肢の筋力アップ訓練をおこないます☆

呼吸器訓練

※活動細胞の代謝に見合う酸素(O2)を供給して、運動の持続に必要なエネルギーの生成や肺活量の向上を目的としております。

フーッとヒモを吹いて 肺活量を鍛えながら血行を良くしましょう☆

※他にもボール訓練や立位訓練をおこないました。

本日の昼食メニュー紹介

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、きざみなども対応しております)

リボン名物
本日の「選べる日替りメニュー」
は、こちら!

アングルにおさめたのは

親子丼↑↑

メンチカツ↑↑

おろし豆腐ハンバーグ↑↑

さぁ皆様でいただきます☆

食後のフリータイム(選択レク)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。現在や過去の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。スタッフも個別対応をおこないます。又、お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様とが「ふれあう」とても大切な時間です。

テラスに出て記念撮影したり☆

花札合戦をしたり☆

過去の仕事で今は趣味であります梱包作業をしたり☆

大好きな字を書いたり☆

カラオケをされたり☆

皆様お集まりで準備体操☆

スタッフ入谷の気合いがみなぎります(笑)
なにやら色々やるみたいですね。

レクリエーション&たのリハ

マジックナイン☆
ヨーイ スタート!

こちらのお客様
98歳です!すごい!

風船バレー☆

輪投げ大会☆

ペットボトルで追加します!☆

本日のおやつ紹介

※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと様々な提供をおこなっております。※当センターでは特別食(ペースト、きざみなど)も対応しております。

本日のおやつは プリン☆

歌いながらリボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。

歌って踊る「たのリハ」リボン体操!

皆様ヘトヘトですね〜。
でも!今日一日たくさん動いた証です!
今日はよく寝れますよ☆

「民生委員、地域の方々との交流会」

サブタイトル
~双葉地区で活動しています!私達を知ってください~

前日の事業所ポスター貼りをおこない、(前日の日記をご覧ください)
そして本日。いよいよ交流会のSTARTです☆

双葉地区で活動する各介護事業所が集まり、民生委員さん達の前で、劇をしたり、事業所の発表をしたりしました。

株式会社 結の樋口社長を捕まえて記念撮影(笑)

電動車椅子メーカーのセリオさんとも7年ぶりに再開しましたので記念撮影(笑)

私が福祉用具の営業をやっていた頃のお知り合いです。

お誘いいただいた、ゆい居宅の皆さま。
双葉地区ケアマネ交流会の皆さま。
大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
舞い上がっていた私は
皆様に失礼がなかったかが心配です。
ございましたらいつでもおっしゃって下さい。
今回のイベントに参加できた事が何より嬉しかったです☆
またお誘い下さい!

最後に

総合事業!いよいよ本格始動できそうです!
近々、韮崎市包括様へおじゃまします☆

アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン

明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!
1日も早く甲斐市で大人気のデイサービスになれるように
また明日も、はりきってまいりましょー☆
ブログ担当:管理者 穴水健太