Contents
皆様こんにちは。
タイトルの
「ドスコイってなんだよ!」って心の中で
ツッコミを入れてくださった方、ありがとうございます。
管理者の穴水健太です。
話は変わりまして
「早く夏にならないかなぁ〜」と、
春を通り越して
早くも夏を想像しています。
今年の夏は、やはりテーパードシルエットのジョガーパンツでラフスタイルを演出したいですね!
「いきなり服の話かよ!」って心の中でツッコミを入れてくださった方、ありがとうございます。
それでは本題へ。
今日も楽しい1日となりました☆
ドスコイの理由も含め、本日のリボンをご紹介致してまいります☆
癒しのマッサージ
※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。
幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!
機能訓練
※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。
初めてのお客様は体力測定からはじめます☆
マルチトレーナーを使って上肢下肢のトレーニング☆
エルゴサイクルを使って、下肢のトレーニング☆
皆様お集まりで準備体操☆
足上げ訓練☆
手を椅子から離せば、腹筋も鍛えることができますよ♪
パワーゴムを使った訓練
※パワーゴムを2人一組になり引っ張り合うことで、楽しみながらおこなう上腕のリハビリを目的としております。
引っ張りあって上腕筋を鍛えましょう☆
ボールを使った訓練
※腹筋や下肢の筋力を向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。
低負荷高反復で疲労を残さないトレーニングをおこないましょう☆
ビッグボールを使って、前屈しましょう☆
上肢柔軟体操☆
普段使わないところが伸びる感じがしてとても気持ちいいんですよね♪
本日の昼食メニュー紹介
※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、きざみなども対応しております)
リボン名物 本日の「選べる日替りメニュー」は、こちら!
アングルにおさめたのは
ハヤシライス↑↑
シーフードピラフ↑↑
からあげ定食↑↑
さぁ皆様でいただきます☆
食後のフリータイム(選択レク)
※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。現在や過去の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。スタッフも個別対応をおこないます。又、お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様とが「ふれあう」とても大切な時間です。
塗り絵をしたり☆
大好きな梱包をしたり☆
3月の切り絵カレンダーの準備をしたり☆
ドスコイ part1
と、ここで!
お客様達に笑っていただこうと、先日 頼んでおいた荷物が届きました☆
スタッフ道子に着てもらい、お客様達大爆笑です(笑)
はい。お相撲さんスーツです!
「ちょっと~ なにこれ~」と言いながらも
デイルームに飛び込んでいく道子さんの姿は
とても頼もしかったです(笑)
道子さん、ありがとうございました。
続いては
おやつ作りへ☆
パンケーキ作り
お客様と共同作業でホットケーキミックスを使って混ぜます☆
と、いうことで!
いきなり完成!
本日のおやつ紹介
※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと様々な提供をおこなっております。※当センターでは特別食(ペースト、きざみなど)も対応しております。
本日のおやつは 手作りパンケーキ☆
私もいただきましたが、最高でした☆
また近いうちおやつ作りしましょうね♪
また味見させてください!
レクリエーション
旗揚げ大会☆
赤上げて♪ 白下げないで、白下げない♪
と、ここで
また荷物が届きました。
二着目のドスコイです☆
ドスコイ part2
会計事務所の遠藤さんが着ているにもかかわらず、二着目のドスコイが到着した瞬間…
私は耐えきれませんでした…
はい。ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
ドスコイを着てお見送りをさせていただきました。
幸江ナースも賛同します(笑)
お客様にシートベルトをする幸江ナースの後ろ姿…
お客様と記念撮影(笑)
最後に
お客様達に笑っていただく事が、私達はとても幸せであります☆
次は相撲対決で楽しめそうですね♪
アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン
明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!
1日も早く甲斐市で大人気のデイサービスになれるように
また明日も、はりきってまいりましょー☆
ブログ担当:管理者 穴水健太
トラックバック URL
https://siawasenoribbon.com/2017/02/22/%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%83%89%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%82%a4/trackback/