皆様こんにちは。
甲斐市 双葉 岩森 デイサービスセンター幸せのリボン 管理者の穴水健太です。

いよいよ、本日は 本格お茶会「第2回 幸せのお茶会」が開催されました。

お茶の先生は、河西 眞理子先生と、松浦 芳恵先生です。

お二人は一級建築士でお友達同士。松浦先生は以前に幸せのリボンを設計してくださった建築の先生でもあります。

それでは、お写真にて一挙公開させていただきます☆

よーい

すたーと☆

第2回 幸せのお茶会


やって良かった 幸せのお茶会☆
大成功でした☆
なかなか体験できることがない「抹茶」や「点茶体験」「本格和菓子」など
お客様に大変、喜んでいただきましてスタッフ一同、大満足です♪
また次回も楽しみにしていて下さいね☆

ボランティアで来て下さった
河西 眞理子先生と松浦 芳恵先生
本当にありがとうございました!

それでは、本日のリボンを軽〜くご紹介いたします☆

癒しのマッサージ

※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。

幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や大人気中の大人気!ご希望者様さっとう中です!

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

マッサージから関節可動域訓練をおこないます。

マルチトレーナーを使って、上肢や下肢の筋力アップ訓練

本日の昼食メニュー紹介

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、きざみなども対応しております)

リボン名物 本日の「選べる日替りメニュー」は、こちら!
アングルにおさめたのは

からあげ↑

豚肉のスタミナ焼き↑

サバの味噌煮↑

食後のフリータイム(選択レク)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。現在や過去の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。スタッフも個別対応をおこないます。又、お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様とが「ふれあう」とても大切な時間です。

歌いながらリボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。

さぁ!リボン体操で歌いながら上肢を動かしましょう!

新年会

閉店後は
幸せのリボンの新年会をおこないました☆

あけましておめでとうございます!
と、言うことで
かんぱ〜い!

最後は三三七拍子で占めました☆※撮影はスタッフ道子さんです。道子さんありがとう!

最後に

アルマレーヴ合同会社
デイサービスセンター幸せのリボン

明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!
1日も早く甲斐市で大人気のデイサービスになれるように
また来週も、はりきってまいりましょー☆

ブログ担当:管理者 穴水健太