皆様こんにちは。
街かどトピックスのインタビュー中、西日が凄すぎて ろくに喋れなかった管理者の穴水健太です。

11月3日の文化祭が放送中ですので、是非ご覧下さい☆

放送詳細は⇒こちらをクリック

今日のデイサービスセンター幸せのリボンは

退院復帰のお客様や新規のお客様が2名ご来店されたので

「幸せのリボンへようこそ」と、スタッフ一同でおもてなしをいたしました☆

それではご紹介してまいりましょう☆

楽しくリハビリ リボン体操

※楽しさを取り入れながら、体を動かす色々な体操をおこないます。

朝の冷えた体を暖めます☆歌いながら踊りましょう☆

癒しのマッサージ

※機能訓練前に硬直した筋肉をほぐす為、当センターではマッサージをおこなっております。機械では味わえない感触がとても大好評です。『やっぱ人の手だよね』とのお声が上がっております。

幸江ナースのアイディアから始まりました。「お客様が幸せになってくれることがしたい」と言う心意気から始めたマッサージ!
今や人気急上昇ですね☆
スーパーカメラマン道子が入浴担当だった為、写真ありません。

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

オモリをつけて足上げ訓練
低負荷高反復で、ゆっくり声を出しながらいきますよ〜!
イチニーサンシ、ゴーロクヒチハチ
ニーニーサンシ、ゴーロクヒチハチ
実は、この掛け声にも大変有効な仕組み(呼吸器訓練や有酸素運動)が含まれております。

他にも、上腕筋肉アップ訓練やボール訓練(下肢筋肉アップ&失禁予防訓練)呼吸器訓練などをおこないました。

本日の昼食メニュー紹介

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。※当センターでは特別食(ペースト、きざみなども対応しております。

リボン名物 本日の「選べる日替りメニュー」は、こちら!

アングルにおさめたのは

鮭の塩焼き↑

豚肉のオイスター炒め↑

からあげ↑

さぁ皆様でいただきます☆

食後のフリータイム(選択レク)

※個人のニーズに合わせた選択制のレク、現在の趣味や過去の仕事など活かした個別ケアをおこないます。お客様同士のコミュニケーションや、スタッフもお客様とふれあう、とても大切な時間です。

カラオケ

旗揚げ大会

楽しく脳トレーニング レク

※①楽しむ②印象(インプット)③指先を使うなどなど。当センターでは、それらを意識して認知症予防となる脳トレーニングを提供しております。

楽しみながら脳トレーニングしましょう☆

しりとり
暗記じゃんけん

本日のおやつ紹介

※お客様と一緒に作ったり、喫茶店風見を意識したおやつを提供をします。※当センターでは特別食(ペースト、きざみなど)も対応しております。

本日のおやつは バナナ&チョコロールケーキ

最後に

私は、今夜は徹夜ですが頑張ります!

また明日も
明るく 楽しく かっこ良く!
そして、中身濃く!
1日も早く甲斐市で大人気のデイサービスになれるように!はりきってまいりましょー☆

本日のブログ担当:管理者 穴水健太