皆様こんにちは。
甲斐市 双葉 デイサービスセンター幸せのリボン 管理者の穴水健太です。
今月2回目ですが、前回いらっしゃらなかった5月生まれのお客様のお誕生日会をおこないましたので、後ほどご紹介します!

リボンだより5月号

5月のリボンだよりを貼付いたします!


それでは 05/31 水曜日のリボン。写真少なめですがご紹介したいと思います。

癒しのマッサージをおこない、機能訓練へ

機能訓練

※年齢と共に低下した筋力を鍛えることで、日々の生活を少しでも楽に過ごしていただけるよう、当センターでは機能訓練を取り入れております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

歩行訓練
※他にもエルゴサイクルやマルチトレーナー、立ち上がり訓練などをおこないましたが写真ありません。

皆様お集まりで準備体操。

ボールを使った訓練

※腹筋や上肢下肢の筋力が向上するとともにバランス力の向上や失禁予防の訓練を目的としております。低負荷高反復でおこなう持続的、且つ、疲労を残さない筋力アップ法で取り組んでおります。

低負荷高反復で確実な筋肉をつけましょう!

※他にも、呼吸器訓練、オモリ訓練などをおこないましたが写真ありません。

昼食のセレクト

※飲食店に来たような感覚や、「メニューを選ぶ楽しさ」を大事に思い、取組んでおります。(主食もライスかパンでお選びいただけます)※当センターでは特別食(ペースト、やわらか、きざみ)も対応しております。

リボン名物
本日の
「選べる日替りメニュー」
はこちら!

アングルにおさめたのは

鮭ちゃんちゃん焼き↑↑

とり竜田揚げ↑↑

えび団子↑↑

趣味やレクのセレクト
(食後のフリータイム)

※個人のニーズに合わせた選択制レクリエーション。過去または現在の趣味、仕事などを活かした内容や、自分の好きな事をする時間。お客様同士のコミュニケーションやスタッフとお客様が「ふれあう」とても大切な時間です。

塗り絵をしたり
※他にも、カラオケルームで歌ったり、五目並べ、かるた、間違い探し、などをされ選択レクを満喫されましたが写真ありません。

ケーキ作り

今日の5月生まれのお客様にむけてケーキ作りをおこないました!

珍しい、ホワイトチョコの生クリームを使った
バースデーケーキの完成!

5月お誕生日会 part2

さぁお祝いです!

おめでとうございます!

これからも
リボンでたくさんの
楽しい思い出を作って行きましょう!

リボンもたくさんの楽しみをご提供いたします!

おやつのセレクト

※四季折々のおやつを提供したり、時にはお客様のリクエストにお応えしたり、喫茶店のような雰囲気を出したりと数種類の中からお選びいただく提供をおこなっております。

リボン名物
本日の
「選べるおやつ」
は、こちら!

みんなで作ったバースデーケーキ

と、

ストロベリー果実のプリン

から、お選びいただきました。

最後に

バースデーケーキ、私もおすそ分けいただきましたが
最高に美味しかったです!

なんてったって ホワイトチョコの生クリーム!
生クリームがホワイトチョコの味がするなんて
甘いもの好きにはたまりません!
すでにまた食べたい願望に駆られております(笑)

明日からいよいよ6月のスタートです!

各事業所へ実績配りに行きます!